忍者ブログ
それぞれにつれづれなあれこれ

それぞれにつれづれなあれこれ

管理人の日記です。気が向けば文章前の小ネタもあるかも…オールジャンルです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか一応一カ月ごとにここにのしてた
読書メーターのまとめ記録、すっかり忘れてたのでのしてみます。

一応速読は習ってるんで、結構速くなってきました。
まあまだ一時に比べれば少ないんですが…。

で、多分誰も気にならない読書記録です。

 

2010年2月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:5994ページ

■サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)
またも壊れた人間達の壊れそうな物語…です;兎吊木さんと春日井さんのキャラが好きですね。いーちゃんの過去、下巻で出るか期待。
読了日:02月28日 著者:西尾 維新
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5149494

■カラマーゾフの兄弟 4 (光文社古典新訳文庫)
時間かかりましたがようやく読了。ラストに度肝を抜かれました。こーなるんですか?!ロシアの人々は深遠です…。
読了日:02月27日 著者:ドストエフスキー
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5134018

■池袋ウエストゲートパーク
爽快です。裏社会でえげつない事もあるけど登場人物が少年なのもあって爽やか。読みやすく楽しめました。確かにドラマ向きです。
読了日:02月27日 著者:石田 衣良
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5131378

■夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
言い回しが絶妙で所々吹き出しました。純粋でポップでキュート。こんな可愛くて「しょうがない」話は初めてです!
読了日:02月24日 著者:森見 登美彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5099031

■秋の牢獄
もしかしたらどこかで起こっているかもしれない、物哀しさを湛えた小説でした。繰り返す十一月七日、神を閉じ込める移動する家、幻術使いの少女。突拍子もないのにありそうで、それでいて幻想的。不思議な空間です。
読了日:02月21日 著者:恒川 光太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5053193

■天使たちの探偵 (ハヤカワ文庫JA)
美しくハードボイルド!沢崎さんは読むたびに惚れますね。ミステリーとしては比較的予想がつきやすいです。短編集だからかな。
読了日:02月20日 著者:原 りょう
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5037837

■いつかパラソルの下で
人はみっともなく足掻いてどうしようもなく格好悪く、同時にどうしようもなく愛しいなと思う。周りを見渡してみたくなる温かい小説です。読んでよかったと素直に思えます。
読了日:02月17日 著者:森 絵都
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4996339

■心霊探偵・八雲 赤い瞳は知っている
さっくり読めます。バランスのいい軽いミステリーといった感じ。映像が浮かびやすいですね。八雲と晴香ちゃんの今後の関係が気になります。
読了日:02月15日 著者:神永 学
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4967882

■ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)
中学生の時に読めばきっともっと面白かった。でも、今でも面白い!爽快です。大人になるって妥協することかな。
読了日:02月14日 著者:宗田 理
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4962598

■デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫)
あまり興味のある分野じゃなかったので時間がかかりましたが…途中から進む進む。このスピード感はさすがです。
読了日:02月14日 著者:ダン ブラウン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4961125

■宇宙皇子(うつのみこ)〈妖夢編 7〉金剛山が空になった日 (カドカワノベルズ)
時代は移り変わるも朝廷は政権争いでドロドロ。皇子達は新たな使命を感じ始め…今度は蝦夷へ。そろそろ平安時代が近づいてきてますね
読了日:02月14日 著者:藤川 桂介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4960037

■コズミック水 (講談社文庫)
まさか三次元オチにしないかと途中ハラハラしましたが…こう来たかという真相。推理小説としてはかなり逸脱してますが、面白かったです!探偵の各々はっちゃけた名前と設定も楽しかったです。しかけは…分かりませんでした;
読了日:02月14日 著者:清涼院 流水
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4957365

■ウは宇宙船のウ【新版】 (創元SF文庫)
短編SF小説集。宇宙船、タイムマシン、恐竜まで出てくる盛り沢山な内容でした。「宇宙船乗組員」と「霧笛」と「霜と炎」が好き。
読了日:02月08日 著者:レイ・ブラッドベリ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4869975

■永遠の仔〈下〉
ちょっとココロが疲れているときに読んだせいかのめりこんでしまい、二時間半で一気読み。優希さんの母の手紙に号泣しました。あなたは悪くない、生きていていいんだよ。その言葉を求めるとき誰にでもある。傷ついた子供たちにはきっとさらに。
読了日:02月04日 著者:天童 荒太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4809379

■永遠の仔〈上〉
子は親を選べない。守り慈しんでくれるはずの親に虐待される痛み重み苦しみが、真実に近づくたびに迫ってきます。幸せになってほしい。下巻怖いけど楽しみです…。
読了日:02月02日 著者:天童 荒太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4789474

■シナという名の女 (集英社文庫)
なんとなく手にとりなんとなく読み終えました。幸せだったり幸せじゃなかったりな様々な恋模様。恋愛する心をちょっとずつ撫でた感じ。
読了日:02月01日 著者:森 瑤子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4770536


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

以上です。
今月もとりあえず今10冊くりあ。
早川さん化は順調です。(おい)
…いや、買ってないけどね。ほとんど図書館です。貧乏性です。

さていつも嬉しいweb拍手にお返事を。

3月20日
  ミスフル好きです!!応援してますw

 ありがとうございます!!ミスフルまだまだ人気ですねえvうれしいな。
 応援のお言葉嬉しいです。最近大陸移動まっつぁおな更新速度になりつつありますが…。
 なんとか頑張ります!!まだまだ大好きです。

 余談ですが…なんか最新刊の空想科学読本にバリハケンが載ってたんですけど…??!!
 おねがいしますミスフルもよろしくお願いしますなんか科学してくださいっなんでもいいから!!
 

PR

10月も過ぎさりもう1週間。皆様いかがおすごしでしょうか。
さて3か月以上放置してましたがあい変わらずなんかいるサイト、再開はまず再録から;;
携帯のハルヒオンリーのサイトを閉鎖することにしましたので、その総ざらいをちょこちょこ。

また数々のジャンルも再開していきたく思います。

で、ついでに10月の読書記録出てましたのでなんとなくまた載せます。
 

…すくないですが・・。

2009年10月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:4561ページ

■ジョーカー涼 (講談社文庫)
……………で?! 何かすごく作者の掌を意識させるおハナシ;;面白いですがまだすっきりしないです。最終回に期待。
読了日:10月31日 著者:清涼院 流水
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3585133

■ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編
まだ全容が全く見えません。どんなお話なのか?というのが感想です。薄暗い舞台の別々の場所にスポットライトがいくつか当たりはじめ、それがじわじわ広がっていくような…。続き、読まないと。(笑)
読了日:10月30日 著者:村上 春樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3576885

■ノロイ―小林雅文の取材ノート (角川ホラー文庫)
信じるか信じないかは あなた次第。
読了日:10月29日 著者:林 巧
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3562573

■西の魔女が死んだ (新潮文庫)
静かに優しく温かく包む小春日和の日なたのような小説でした。西の魔女からの最後のメッセージに涙が溢れます。
読了日:10月25日 著者:梨木 香歩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3526194

■犯人に告ぐ 下 (2) (双葉文庫)
一気読みでした…カッコよかった!実際の犯人の描写は物足りないですが「劇場型」捜査堪能しました!
読了日:10月24日 著者:雫井 脩介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3523924

■ヴィヨンの妻 (新潮文庫)
太宰治の内面の苦悩と悲観と哀悼があらゆる「ダメ」で「弱い」家族まで目がいかない男たちを描いてます。それを家族側から見せるのだから、ある意味強すぎる。
読了日:10月24日 著者:太宰 治
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3522817

■地下鉄(メトロ)に乗って (講談社文庫)
ラストが素晴らしい。切なく寂しいけど視界がひらけ前に一歩足を踏み出した、そんな感覚がある。やはり父の息子だからと、その言葉が深い。
読了日:10月22日 著者:浅田 次郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3504794

■千年紀末古事記伝ONOGORO (ハルキ文庫)
ラスト無理矢理な気もしますが楽しみました♪また改めて神話読んでみたいです。
読了日:10月22日 著者:鯨 統一郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3503848

■ブードゥー・チャイルド (角川文庫)
半分くらいまで主人公晃士くんの気持ちが痛かったけど最後のメールで少なからず救われます。大人がなんかイヤな話でした;でも面白かった。
読了日:10月18日 著者:歌野 晶午
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3458005

■宇宙皇子〈妖夢編 6〉皇子よ、怒りの一撃を (カドカワノベルズ)
この巻でついに皇子の最も近い友人達が…そして時代はさらに平安時代へ向かいつつあります。思ったより展開早かった
読了日:10月15日 著者:藤川 桂介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3424395

■ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)
死を意識すれば生を感じずにはいられない。生と死、狂気と正気の狭間の奇跡。ささやかなきっかけと大きな変化に静かに感動します
読了日:10月12日 著者:パウロ コエーリョ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3402367

■ICO  -霧の城-
ラストシーンに涙一筋。ゲームも綺麗でしたがこちらも素晴らしいです。オリジナル設定に驚かされました。
読了日:10月08日 著者:宮部 みゆき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3353798

■伊達政宗〈7 平和戦略の巻〉 (山岡荘八歴史文庫)
政宗の悟り、景綱の死、家康の死…時代がうつり政宗は大きく変わる。感動しました。
読了日:10月08日 著者:山岡 荘八
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3353497

■相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫)
読みやすく一気に読了。このコンビはやっぱりいいですね。右京さんテレビよりちょっと辛辣な印象ですが魅力は変わりません。面白かった。
読了日:10月08日 著者:輿水 泰弘/碇 卯人
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3350882

なのにまたあたらしく図書館カードを作ってしまった懲りない私です…。

 

いつのまにか6月も終わり、今年も半分終わりですね。
早いなあ…。

さて先月はどれだけ読んだかなあと改めて数えてみると…。
…あー、途中でうっかりジルオールPSPやりたくなってハードごと買いに行って
歴史区分1でレベル76とかとんでもないことまでやってたのに・・・。

なんか個人的新記録です。
つかほんとに本を読むペース前より早くなってる。
速読の効果は微妙ですが出ているようですvv

視力はあいかわらずですが・・・
でも疲れ目は減ってますし、前使ってた眼鏡でまたはっきり見えるようになってきました。
まったくなし、ってことはなさそうです。

では今月読んだ本。
2009年6月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:5429ページ

■聖竜戦記〈4〉大いなる勝負―時の車輪 (ハヤカワ文庫FT)
やっと角笛奪還の一行に合流。だけどタッチの差でまた奪われ…。ハラハラするけどイライラもします。面白い証拠かな。
読了日:06月24日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4150202567

■春秋名臣列伝 (文春文庫)
まさしく名臣列伝。国や人の名前を覚えるのが若干難儀ですが、各々方の波乱万丈の人生、10数ページずつながら読み応えがあります。
読了日:06月21日 著者:宮城谷 昌光
http://book.akahoshitakuya.com/b/4167259192

■死者の夜明け―ドーン・オブ・ザ・デッド (竹書房文庫)
別名走れゾンビ(違)…まあ別に予想以上でも以下でもなし。パニックものです。ラストも半端。
読了日:06月20日 著者:ジェイムズ ガン
http://book.akahoshitakuya.com/b/4812416493

■精霊の守り人 (新潮文庫)
詳細に創られた世界、なのにどこか懐かしい民話を読んでるような気にもなります。バルサカッコよすぎです。
読了日:06月19日 著者:上橋 菜穂子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101302723

■ハンニバル〈下〉 (新潮文庫)
意外といえば意外なエンド。でも一番やすらいでいる不思議。面白かった!
読了日:06月18日 著者:トマス ハリス
http://book.akahoshitakuya.com/b/4102167048

■ひとかげ
哀しみを感じる心に癒される。人間が好きな人じゃないと書けない。
読了日:06月17日 著者:よしもと ばなな
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344012321

■多毛留;おとなになれなかった弟たちに… (偕成社文庫)
中学の時読んだけどあまり理解できていなかったので再読。ひっそりと哀しい、だけどどこか激しい。イラストが更に印象深い。
読了日:06月16日 著者:米倉 斉加年
http://book.akahoshitakuya.com/b/403651590X

■真田太平記〈第12巻〉雲の峰 (新潮文庫)
戦国の世のエピローグ。すばらしかったです。真田家に幸あらん事を。
読了日:06月16日 著者:池波 正太郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/410115645X

■カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
初ドストエフスキー。だいぶ読みやすく訳されていて面白いです。ドミートリー目を覚まして…;;
読了日:06月15日 著者:ドストエフスキー
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334751067

■聖竜戦記〈3〉異能者の都―「時の車輪」シリーズ第2部 (ハヤカワ文庫FT)
美少女は集結し男たちはてんてこまい(笑)。アル=ソアちょっと強くなってきたかな?
読了日:06月13日 著者:ロバート ジョーダン
http://book.akahoshitakuya.com/b/4150202540

■枯木灘・覇王の七日―中上健次選集〈1〉 (小学館文庫)
濃い。360ページが長い。だけどけして苦痛じゃない。
読了日:06月12日 著者:中上 健次
http://book.akahoshitakuya.com/b/4094026118

■蝶々の纏足 (河出文庫)
どこか覚えのある葛藤とすれ違い。肉惑的なのにすごく詩的。やらしさもなくいい意味で女性の文章です。
読了日:06月11日 著者:山田 詠美
http://book.akahoshitakuya.com/b/4309401996

■ハンニバル〈上〉 (新潮文庫)
レクター博士の深遠の暗さが周りに引き立てられて綺麗に見える;でもこわ。
読了日:06月11日 著者:トマス ハリス
http://book.akahoshitakuya.com/b/410216703X

■聖骸布の仔
題材は好きなのに面白く感じられず;相性悪かったかな?
読了日:06月10日 著者:ディディエ・ヴァン コヴラルト
http://book.akahoshitakuya.com/b/4120037231

■水滸伝 13 (13) 白虎の章  (集英社文庫 き 3-56) (集英社文庫)
各々見事な生き様と死に様を見せてくれますね。頑張りすぎた呉用が少し不安。
読了日:06月09日 著者:北方 謙三
http://book.akahoshitakuya.com/b/408746220X

■ソウ3―SAW3 (角川ホラー文庫)
今回は感情が見えてたので怖さが少なめに感じました。
読了日:06月08日 著者:行川 渉,ジェームズ ワン,リー ワネル
http://book.akahoshitakuya.com/b/4042945082

■宇宙皇子〈妖夢編 4〉 (カドカワノベルズ)
道鏡の影がじわりと来ました。価値観が真っ向対立。やっぱりなあ;
読了日:06月02日 著者:藤川 桂介
http://book.akahoshitakuya.com/b/4047772240

■転生
不思議な世界を堪能できます…。
読了日:06月01日 著者:田口 ランディ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4763194178


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

以上です。

さて、今月もがんばるぞ。

 

読書熱が下がりませんー。
活字が恋しくて仕方がない。

それに通勤途中に図書館が4つもあるからいけないんだい。
(どんな責任転嫁;;)
11月に入ってから冊数だけ言うと9冊読んでました。
あれ、二日で一冊?

…なんか今までで一番多いです…。

まあ途中でやめてた小説を最後まで読みなおしとかもありましたけど。

前も書きましたけど今は水滸伝と、
途中だった真田太平記も再開しています。
ついでに言うと今日うっかり「魔界水滸伝」も借りてしまった。
馬鹿ですか?!私は!!

…えー現在図書館で借りてる本は…えーと…
10冊ですね。あっはっは。

読むぞー。

ちなみに今日はイタリアの作家さんアレッサンドロ・バリッコの「絹」を読みました。

すっごい不思議な空間でした。
シンプルな文となめらかなストーリー。 
蚕の卵を求めて旅立った西洋人の(あくまで作者の想像の)日本と
そこにいる日本人たち、そして一人の女性との出会い。

小説を読んで頭に浮かぶ光景が、
輪郭がぼやけてて色鉛筆で描かれた絵本のようでした。

真っ白で綺麗で静かで、それでもやっぱり人間の話。
ほんとに「絹」みたいな小説です。
読み終わってミクシィに感想書いてるときに映画「シルク」の原作と知ってびっくり。
映画を見たわけじゃないんですが予告編をなんとなく覚えてたんで。

図書館で適当に手に取った本だったのでちょっと驚きました。

ではいつもうれしいweb拍手メッセージにお返事を。

11月16日 空羽様
  
   ご感想いつもホントにありがとうございます!私も朝倉さんの話が自分で気に入ってたので
   そう言ってくださると本当にうれしいです。
   全く時の流れとは恐ろしいもので…。ミスフルが終わってもう何年になることやら。
   まだ愛は切れませんが!!
   改めましてご感想ありがとうございます。またのお越しをお待ちしてます!

11月17日
  会長の片思い話が…の方

   ありがとうございます!ぐるぐる会長の続編(らしきもの)はまだいくつか書いてますので、
   またアップ時にご覧ください。
   乙女思考会長、大好きなんです(笑)
   ご感想ありがとうございました!またいつでもいらしてくださいませ。

11月18日
   ハン猿とかww…の方

    褒め言葉ありがとうございます(笑)夢見てこその腐女子ですもんね!
    まだまだ夢は終わらないようです。またお越しいただけるようこれからもがんばります。
    ご感想ありがとうございました!
バリハケン2巻出ましたねーvv
もうもう信也さんの描く主人公ってどうしてこう受け子なんでしょうか??!!

もう団吾くん総受けです!!
火讐くんも紋部くんも茶越くんも会長も二年生方も蓮くんも巻ちゃんもみんな左です!!

はい、天国の時と全く同じ状況に陥ってます。
もしかして気が向けばハケンもジャンル入り…したらすみません。

ハケンを読めばミスフルが読みたくなりミスフルを読めばハケンが読みたくなり。
信也ループに陥っちゃってます!!

行きつけのコンビニがジャンプを縛るようになっちゃったんで;立ち読みができないですが・・・。
どうかがんばって連載続けてください信也先生…。

そしてWORST21巻も購入です。
花と天地くんの決着、ようやくつきましたね。
花ちゃんの過去は拓海に話さないでここで初出ししてほしかったなあ…。

にしても拓海っちゃん。
「天地は初めて花を見た時から花のことしか頭になかったんじゃねえか」って…。

何その独占欲&片思い!!!(夢想)
目を覚まして最初の一言が 「は 花は?」 っ て何それ!!???
天地くんどんだけ花一筋やねん。(暴走)

てなわけでバリバリヤンキー漫画とヤンキーギャグ漫画、両方とも堪能しましたvv
クローズZERO 2 も楽しみです…。

その前に容疑者Xとレッドクリフを見ないと!!

さていつもうれしいweb拍手メッセージにお返事を。

 10月6日 空羽さま

   こんにちは!またいらしてくださり感激です!!
   屑猿アドベンチャー、楽しんでいただけてよかったです。
   というかはっちゃけすぎですよこの簡単ゲームメーカー;;
   またいつでもいらしてくださいね。メッセージ本当にありがとうございました!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
S.青沢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉関係
趣味:
読書・映画
バーコード
ブログ内検索
ブログの評価 ブログレーダー
過酷人生ゲーム
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © それぞれにつれづれなあれこれ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]