というわけで読んでみました。京極夏彦たった一つの近未来ものです。
感想は、まず一言。
他より硬質…。
いえ、文章が硬いとかそういうんじゃなくて。
なんていうかな~金属の硬さというか冷たさというか。
近未来ものだけに現代風に人々を斜めに見ながら
世の中なんて「こんなもんだ」的な事をいう子たちばっかなんですが…。
年齢設定が若い分「生意気な」とか思っちゃったりして、はっきりいって好きになれないキャラばっかでした。
たった一人懐かしいのが前時代的なおっさん刑事…。
だったんですが。
やっぱりすごいです京極夏彦。
半分以上してからぐいぐいと中に入らされる!!
内容としては連続殺人事件と、それに巻き込まれる女の子たち、女性カウンセラーなどなど。
近未来設定なのでネット社会。子ども達は人と実際に話す機会も周に一回というまあ歪んだ世界ですね。
そしてその世界に網の目のように権力を張り巡らせる原始的な欲求。
…面白かったです!!
最後まで読むと、あまり好きじゃなかった少女達もなんか可愛く見えてきました。
そして笑えるのは。主人公達が
関口君みたいな流されちゃう女の子、榎木津さんみたいなむちゃくちゃやる天才少女、
木場さんみたいな生き方下手な刑事さん、京極堂みたいな冷静に沈着に物事を判断する少女…。
というわけでポジションが似てるように見えたんです、妖怪メンバーに!!(笑)
他の京極作品同様、長いのでお勧めはしにくいですが…他よりは読みやすいかもしれませんね。
薀蓄が少ないから(笑)
では最後に、いつも嬉しいweb拍手メッセージにお返事を。
7月10日
VH・2部完結おめでとうございます&ご苦労様です!!なんというか駆け落ちみたいですね。…の方
ありがとうございます!さっき第3部をちょこっと始めましたので、また見てくださいね。
駆け落ち…確かに駆け落ちですね(笑)誘拐の振りしてますけど実は合意?みたいな(^^;
できる限り濃ゆい新婚生活を送らせることができたらなあと思ってます。
応援本当にありがとうございます!楽しんでいただけるよう頑張りますv
メッセージありがとうございました!
PR