忍者ブログ
それぞれにつれづれなあれこれ

それぞれにつれづれなあれこれ

管理人の日記です。気が向けば文章前の小ネタもあるかも…オールジャンルです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。
三が日も過ぎましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?

私はと言いますと…。
去年から結構ナーバスな状態が続いてます;;
年が明けたというのに…。

いや、ほとんど自意識過剰に近い状態でもあるんで愚痴るのもあほらしい内容、
というかむしろ言葉にできないくらい意味ない理由でナーバスです;;
まあ、バイオリズムの問題もあるしそのうち回復するだろうなとは思ってますが…。

前厄だし、おみくじで生まれて初めて凶ひいたし、まあそーゆー時期かもしれません。

結局信念から愚痴ブログですが、まあ萌もあることですしなんとかなるでしょう。

皆様には新しい年の幸福が来るようお祈りしております…。



私信:夏海さん約束させてもらった真田×猿もう少しまっててくださいねー;;;


さてついでに先月の読書記録もここに記させていただきます。
また少なかったなあ…;

2009年12月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:4947ページ

■ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉―鳥刺し男編
収まるべき場所に帰ってきたラスト。ほのかな寂しさが漂う雰囲気が好きです。分かったような気分になればそれでいいような気がする。全てはねじまき鳥のねじのままに。
読了日:12月28日 著者:村上 春樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4275884

■氷壁 (新潮文庫)
山岳小説と言われる作品は初めてでしたが…泣けました。死んだ小坂に常に問い掛け語りかける魚津が切ない…。
読了日:12月27日 著者:井上 靖
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4260869

■伊達政宗〈8 旅情大悟の巻〉 (山岡荘八歴史文庫)
身を知り、人を知り、世を知った政宗。なんと大きく成りつづけた人生か…。本当にかっこいい人間がここにいました。感動した!
読了日:12月21日 著者:山岡 荘八
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4200269

■マイノリティ・リポート―ディック作品集 (ハヤカワ文庫SF)
どんでん返しが面白かったマイノリティ・リポート。周りや自分自身が信じられなくなる様は短いながらも秀逸。
読了日:12月20日 著者:フィリップ・K. ディック
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4198650

■QED―百人一首の呪 (講談社ノベルス)
殺人事件と百人一首をつなげた謎解きは興味深かったです。百人一首のミステリーも意外な展開で楽しかった!
読了日:12月18日 著者:高田 崇史
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4171473

■死の蔵書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
事件の真相よりアメリカの古本事情が興味津々だった一冊;主人公が転職したのも驚きました。
読了日:12月14日 著者:ジョン ダニング
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4141126

■ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編
ここまで読んでも何が起こってるか分かりません。でも何かが起こってるのが分かりはじめます。第三部が本編か?でもページをめくる手は止まらない。不思議。
読了日:12月07日 著者:村上 春樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4063025

■喘ぎ泣く死美人 (角川文庫)
横溝先生の短編集。ショートショートの桜草の鉢がほのぼのして好きです。こういうのも書かれてたんですねー。表題作は幽霊もの。惨劇の真相です。これはシンプルだった。
読了日:12月03日 著者:横溝 正史
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4019188

■王様の剣 (ディズニーアニメ小説版)
速読セミナーのテキストとして貰ったものを読んでみましたアーサー王のアニメ映画ノベライズ。ストーリー知ってましたがエピローグにアーサー王伝説の粗筋が入りちょっと新鮮でした。
読了日:12月03日 著者:橘高 弓枝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4014151

■祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
初イーガン。難しいけど面白かった。表題作「祈りの海」がすごい。科学と宗教の折り合いはいつの時代もつきにくいんでしょうね…。「貸金庫」「キューティ」も印象深かったです。
読了日:12月02日 著者:グレッグ イーガン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4008267

■鷲は舞い降りた (ハヤカワ文庫NV)
作戦開始からようやくスピードアップして読めました。軍隊に翻弄されながらも軍人として真っ向勝負したたくさんの人生に乾杯。
読了日:12月02日 著者:ジャック ヒギンズ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3998280

■ダーク・タワー1 ガンスリンガー (新潮文庫)
まだ謎だらけのプロローグ…。世界観の薄暗さがクセになりそうです…。
読了日:12月01日 著者:スティーヴン キング,風間 賢二
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3997358


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

去年の読書数は最終的には171冊。
…自己最高なのは間違いありません;;

早川さん化は順調かも…;;;図書館派ですけどね…。
 

PR


皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も暮れが近づいてまいりました。

私はといいますと…

…まあいろいろ。

嫌なこともあれば楽しいことも。

一年を振り返ってみるといろいろ変化もありました。
職場が変わったのが一番大きかったですね。

今体調の関係でないーぶな気分ですね;

つかもうすぐ大台になるのもちょっとどきどき。

まあ結局なったらなったで気にしないんだろうけど。

今ちょっと楽しんでるのが速読の講座です。
週一で通うようになりましたが、結構気分転換になる。
無駄話をしにいってるだけのような気もしますが…;;

これでちょっと変われたら嬉しいな。


つか先月は読書量かなり少なかった;;
電車に乗らなくなったらかなり減りますね。

…というか職場に本を持って行くとどうもとんでもないミスするんですよね…。

ちなみに過去3回で…
会社の車こすったり人の家に傷つけたり…あああああああ。

くだらないジンクスですがあんまり続くんで持って行けなくなりました。

なんか利用者さんが置いて行った宮本武蔵(吉川栄治先生)がありますけど;;
まだ読んでません。

挿絵が多くて読みやすそうですけどねー。

で、今月はこんなん。

2009年11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3167ページ

■死霊たちの宴〈上〉 (創元推理文庫)
キングは流石でした。「ホーム・デリヴァリー」はぐっときました。「おいしいところ」も意外と面白かったです。
読了日:11月30日 著者:スティーヴン キング,リチャード レイモン,ラムジー キャンベル,フィリップ ナットマン,チャン マコンネル
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3984451

■セメント樽の中の手紙 (角川文庫 は 39-1)
表題作は道徳の教科書にあったなあ…。重い。苦しい。でも生きてる。極限です…。
読了日:11月24日 著者:葉山 嘉樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3908031

■クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 (講談社文庫)
短いぶん前作よりすっきりした仕上がり。周りを全て狂わせるいーちゃんは魔性の男?!潤さんが今回はかっこ良すぎですね♪
読了日:11月22日 著者:西尾 維新
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3886142

■フィッシュストーリー
素敵すぎるフィッシュストーリー(ほら話)。かすかにつながる正義の味方たちに感動。
読了日:11月22日 著者:伊坂 幸太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3881359

■ソウ4-SAW4 (角川ホラー文庫 111-8)
しっかりどんでん返されました;この時間トリック映画ではどうなってたのかな…。
読了日:11月13日 著者:行川 渉,パトリック メルトン,マーカス ダンスタン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3773691

■クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識 (講談社文庫 に)
前作よりいーちゃんの壊れっぷりが酷い;というか登場人物全員が少しずつ壊れてて相変わらず面白かった。零崎くんとの今後が楽しそうです。
読了日:11月12日 著者:西尾 維新
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3763290

■人形はこたつで推理する (講談社文庫)
ほのぼのミステリー。面白かったです♪おむつと朝永さんの関係が可愛い。
読了日:11月12日 著者:我孫子 武丸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3762298

■後鳥羽伝説殺人事件 (カドカワ・エンタテインメント)
内田康夫初読みでした。浅見光彦かっこいい♪最後の犯人は意外と早く想像がつきます。すっきり。
読了日:11月12日 著者:内田 康夫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3753796

■箱男 (新潮文庫)
覗いていた穴から引きずり出され、でもまだ箱の中…。な気分になりました。シュールすぎて感じる事は出来ても理解するのは難しい。
読了日:11月09日 著者:安部 公房
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3722738

■Xの悲劇 (角川文庫)
超有名作品読了。ドルリー・レーンの華麗な推理。仕草が目に映るようでした。耳が聞こえない設定は今回はあまり使ってなかった様子です。謎解きはすっきりした形で読んでてすとんと納得。
読了日:11月05日 著者:エラリー・クイーン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3660197


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

でも一応今年150冊はクリアしてました;;
過去最高…。

活字中毒に拍車がかかった一年なのは間違いありません;;

寒くなりましたねえ。
皆様体調にお変りはありませんでしょうか。

今は自転車通勤なのでけっこー寒いですが;;
まあなんとかやってます。

とりあえず自宅はおこたが出ました。
さっそくうちのわんこがこたつむり化しております;
ときどき引っ張り出して抱っこしますがいつも嫌そう。
我慢してねv

さて嬉しい拍手メッセージにお返事を。

11月18日
 VHの「彼方へ」シリーズ…の方

 ありがとうございます!!えっちい駆け落ち生活…。
 ご期待に沿いたい…と思ってはいます;;度胸少なくて済みません;
 最近ヒューさんが日本でも結構とりあげられるようになってて嬉しいです。
 これを糧に頑張りますvv築地で関根麻里ちゃんと観光してるのがお気に入りです。
なんとなく仕事の流れをつかみはじめてきたり
自転車通勤で下半身結構だるだるだったり

早寝早起きになったりと体調が変わり始めています毎日です。
そろそろ停滞3か月。
とりあえず話の決まってる連載ぶんくらいは近いうちに…。

本も読めてないしちょっとオタク的には養分足りてないかもです;;

ではいつもうれしいWEB拍手にお返事を…。

夏海さま
 こんにちはー!!そろそろ時間もでき始めましたし、また絶対お会いしましょうね!!
 10月は予定つまってますので11月でも…;;ほんとすみません!!
 こんな奴ですができれば見捨てないでやってくださいませ;;
仕事も1週間。
まだまだ体の使い方がなっとらんのか、しんどいですね;;

まーゆっくりじっくり、慣れていきたいもんです。

さていつもうれしいweb拍手にお返事を。

10月4日
 柊様
 
 お返事が遅れて申し訳ありませんでした。凌劉ファンの方ですか!
 ご訪問とご感想まことにありがとうございます!!
 いいですよねー凌劉vv
 更新が遅れてますが、また近いうちに新作書かせていただきます。
 メッセージ本当にありがとうございました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
S.青沢
HP:
性別:
女性
職業:
福祉関係
趣味:
読書・映画
バーコード
ブログ内検索
ブログの評価 ブログレーダー
過酷人生ゲーム
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © それぞれにつれづれなあれこれ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]